野嶋志保の新橋居酒屋梯子酒

野嶋志保がサラリーマンの聖地、新橋で梯子酒する情報をてきとーにつらつら書いてみる。

野嶋志保の情報集め②

野嶋志保です。

今回は、引き続き情報集めをメインで!

というのもゴールデンウイークが長すぎてお財布空っぽです。

早く給料日来ないかな・・・*1

 

 

 

④ 美味ぇ津゛

 

なんてネーミングセンス!

 

 

tabelog.com

 

最高の牛串煮込み

自分の中ではかなり好きな串煮込みなので、定期訪問しているお店。

この手の酒場はフラっと入って、サッと食べて帰りたいが、
最近は飛込みで入れることは無いので予約が必須。

2週間後までの予約で当日開店の18:00〜18:30入店までしか受け付けないのと、
予約電話は営業時間外では無いと電話に出ないので、
計画的ではないと難しい。

一巡目が終了する頃に飛込みで入れることは多いが、
名物の煮込みはほぼ無いと思ったほうがいい。

でも煮込み以外のシロなど焼き物も新橋でダントツに美味いと思うので、
煮込みが無くても十分美味い物にありつける。

店内はコの字のカウンターで、ほっこり接客でBGMがジャズなのもいい。

お通しは定番の玉子焼き以外は毎回違うが、
お通しだけでも十分呑める。
玉子焼きは煮込みの出汁で作っているそうで抜群に美味い。

あれば絶対頼むべきは「牛煮込み」
4本セットでトロトロに煮込まれたシロは特に絶品。
この濃厚煮込みにはホッピーが欠かせない。

焼きトンもトップクラスな美味さで、
シロのカリっふぁ〜の絶妙な食感は、シロで有名な下町モツ焼き屋よりも美味いと思う。

肉なんこつも、注文が入ってから丁寧に巻いて焼くので時間が掛かるが、
これまた美味いので必ず最後に食べている逸品。

煮込み、もつ焼きだけでなく、
お通し、ぬか漬けとサイドメニューのレベルも全部高いのも珍しいので、今後も通い続けそうだ。

新橋で牛串煮込みが食べたくなったらおススメな一軒。

 

これは行くしかない( ..)φメモメモ

 

 

 

 

⑤ 魚金 本店

 

新橋でおさかな食べたいと思ったらやっぱりココ!

でも、いつも満席なので予約しないと入れません。。。

 

tabelog.com

 

日曜夜@新橋。刺身と日本酒の気分だね!ということで三人でこちらへ。リーマンが激減する週末の新橋なのに、しかも日曜の夜なのに、このお店はほぼ満席。次の予約客が来るまでの90分という制限付きで、滑り込めました。

ここは、3点盛りを頼むと6点が盛られていて、嬉しい驚きのある店なのですが、今日は刺し盛り半額という驚きが重なり、なんとこの6点盛り(実際は何点盛りだろう?)1980円が半額の990円!安っ!!

唐揚げ、よだれどり、アテの三種盛り(梅水晶イカキモるいべ、豆腐の味噌漬け)などを頼みましたが、今回の私のヒットメニューは明太子豆腐。明太子たっぷりの出汁スープに、トロトロの絹豆腐がドカンと一丁。これはウマイ!

日本酒も作が1合で880円なら「ま、いっか」と思えます。

とにかく、しっかり食べて、ビールやハイボール、日本酒をパカパカのんで、1人4000円くらいでした。

この味で、この値段なら大満足!

ごちそうさまでしたー(^^)(^^)(^^)

 

お刺身の3点盛りを頼むと、なぜか6点で出てくるという謎のサービスがウリですね( *´艸`)

いつでも行きたいお店の一つです♪

 

 

 

 

⑥ 清水 HONTEN

 

新橋でも場所柄なかなか足を運ばないところが良いのかも?!

 

tabelog.com

 

【0307-2】新橋のチョイ飲みに

677文字★

1時間半ぐらいで追い出されましたが、新橋駅の近くでチョイ飲みするには良いお店です。
店名が「清水Aburi」だった時代は上州豚メイン。
豚の生食が規制された現在は、鶏刺し、馬刺しもラインナップに加わっています。

拡大路線を走って隣に「清水HANARE」も擁する大箱となってしまいましたが、
そのおかげで早い時間であればフラッと訪れてサッと入って飲むことも可能。
長っ尻は出来ないので待ってさえいれば予約無しでも入りやすいと思います。

お通し(380円)もやしナムル
熊本直送 馬刺し 紅白盛り(1,580円)赤身ロース&コウネ
国産鶏使用 新!鳥刺し お得!!四種盛り(1,880円)もも、むね、ささみ、レバ
上タン串(380円)
レバテキ(210円)
はらみ(140円)
のどなんこつ(140円)
ハツモト(180円)

※表示価格は外税です

熊本直送の馬刺し、馬レバ刺しは残念ながら売り切れも、ロース&コウネの紅白盛りを注文。
コウネって馬のタテガミの脂身なので単体で食べるには脂っ濃いのですが、
アッサリした赤身肉のロースと合わせるとバランス良くマリアージュ
熊本現地で食べた馬刺しに比べると少し水っぽさや旨味の薄さを感じてしまいましたが、
都内で味わえる馬刺しとしては十分なレベルではないでしょうか。

鶏モモは一部が凍っていてルイベ状、レバは少し臭みも感じてしまいましたが、
ムネとササミはボリューミーなこともあって良かったです。
上州豚のモツ焼きも下町よりお値段が高めではあるのですが値段相応に美味しい。

 

ここは給料日前でもいけるかも♬

 

 

もーいーくつねるーとーきゅうりょーうび♪

 

連休もいいですが、連休後が大変です。。。

 

ではではまた次回

 

野嶋志保

 

 

*1:+_+