野嶋志保の新橋居酒屋梯子酒

野嶋志保がサラリーマンの聖地、新橋で梯子酒する情報をてきとーにつらつら書いてみる。

野嶋志保が呑む ~新橋 ホルモン屋だん~

こんばんは。

野嶋志保です。

 

このブログでもいくつかホルモンを扱っているお店を紹介してきましたが、

皆さんはホルモンの焼き方をご存じですか?

焼けるまで時間がかかるとか、きちんと焼けているのかわからないので、焼き方が難しいといった話をよく耳にします。

今回はホルモンの焼き方を簡単に紹介してからホルモン屋さんを紹介したいと思います!

 

野嶋志保もホルモンを焼くのが苦手なのですが、シマチョウなどの白いホルモンの場合は、必ず皮側からしっかり焼くと良いそうです。

皮にキツネ色の焼き目がつくくらいで裏返して、白濁していた脂身が透明になるまで軽く炙ればもう食べられます!

割合的には皮側:脂身が7:3程度です。

ホルモンは火力の強いところで焼いてください。炭火で焼く場合は真ん中で焼くようにしてくださいね!

 

それではお店の紹介に移りましょう!

「ホルモン屋 だん 新橋総本店」の紹介です。

 

 

 

 

「ホルモン屋 だん 新橋総本店」の情報

 

tabelog.com

 

 

 

実際の店舗

 

野嶋志保

 

 

 

ご飯友達と訪れたお客さんの口コミ

コスパ抜群の新鮮なホルモンの数々♪

ご飯友達と『ホルモン屋 だん 新橋総本店』さんへ行ってきました~!

港区新橋にある、『だん グループ』のお店です♪

<注文した食事メニュー>
・ハツ刺し
・シビレ
・ギアラ
・シマチョウ
・上ミノ
・名物バタレバー

<注文したドリンクメニュー>
・生ビール
・ウーロンハイ

今日はお刺身からスタート!というわけで、まずは「ハツ刺し」です!

ハツはさすがの新鮮さ!
とっても綺麗な赤色をしています^^

サクッとした食感で、臭みもほとんどありません!
甘みがあって美味しい~!

ここからは焼きで、牛の胸腺である「シビレ」をチョイス!

こちらも綺麗な色をしていて、見るからに美味しそう♪
表面がこんがりするまで、しっかり焼いていただきます☆

臭みも全然ないし、すっごくやわらか~い♪
とっても濃厚で、こってりとした脂のうま味が感じられます!

つぎに選んだ「ギアラ」も、臭みは全くありません!

新鮮そのもののギアラは、やわらかくってトロットロの食感です!
脂が甘くって、美味し~い♪

ピンク色の「シマチョウ」も、すっごく綺麗!

美味しそ~!というか、美味しかったです(笑)
表面はしっかり、中は焼き過ぎないように気を付けて、、、

お口の中に放り込めば、食感はくにゅりと、脂はプルンとしています!
うん、上手に焼けました!

この味付けも私好みで、めちゃくちゃお酒が進んじゃいますよ~☆

「ミノ」のお色もいい感じ♪

焦げ付かないように注意しながら、しっかりと火を通していきます。。。

表面はサクッと、シコシコした食感。
この独特の歯ごたえが、たまりませんよね!

臭みもないし、味付けもちょうどよくって美味しい~♪

このお店に来たからには「名物バタレバー」を食べたいですよね!

レバーにはしっかり角が立っていて、新鮮なのがよくわかります!

まずは、網の上にのせたステンレスの器の中で、ガーリックバターを温めて溶かし、、、
そこに、レバーを投入していただくんです☆レア気味にレバーを楽しめる一品♪

あ、レア気味といっても、ちゃ~んと火は通しましたからね!
お店に迷惑をかけるようなまねは、絶対にいたしませんとも!

レバーには甘みがあって、最っ高に美味しい!
苦みやえぐみはないし、味付けの塩梅もいい感じ♪

レバーの風味と、バターのコクが絶妙ですよ!

美味しかった~!ごちそうさまでした~♪

店内は明るくって、結構にぎやかでしたよ☆
匂いや煙はしっかりバッチリあるお店なので、お洋服には注意が必要です^^

一応ビニール袋っていう対策はありますけど、まあ、オシャレしていくお店じゃないかな?
コストパフォーマンスもいいし、気の置けない相手と行くのにはオススメのお店ですよ~!

 

 

 

その他の方の口コミ

いいえ、この価格はこのコンテンツのこの領域にはありません。
牛タンと牛レバーがおすすめ
レストランではバターレバーがおすすめですが、肉質が固いので普通に焼いた方がいいです。

 

 

 

七輪で焼いて食べるお店。
ホルモン以外の肉メニューもあります。
一人でもたっぷりとたっぷり食べられます。
注文時に調味料などのホルモンをカウンター前で調理しても大丈夫です。
てこをつけた状態での測定は、食器をはずして毎回洗ってから次の肉を入れるなど衛生管理が行き届いているようです。

 

 

 

ソースは少し甘いです。 味は同じですので少し疲れにくいので、適宜箸置きを頼んで食べた方がいいと思います。

 

 

 

新橋のバーのような雰囲気があり、小さく活気があり美味しいです。 品切れのメニューもございますので、お早めにご注文ください。

 

 

 

新橋総本店では、カウンターで飲むと目の前で肉が切れる!
素人でも新鮮さを見ることができます。
七輪で焼くと美味しいです。
おいしく食べてください。

 

 

 

私は夕方の早い時間にそれをしているという事実に非常に感銘を受けました。 ホルモンは牛の70%と豚の30%であり、豚を飼いたい人には少しがっかりです。 また、豚の肝臓は取り扱っておりません。 これも残念です。 でも肝臓は美味しくない方がいいと思います。 豚もちだけ食べましたが、どれも新鮮なピンク色の餅で良かったです。 基本的にはタレにつけて食べる。

 

 

 

東京都港区の新橋駅烏森口から徒歩約3分ホルモン店@ 720円と白コロ@ 720円でホルモンを食べることができます。
また、センマイ、マルチョウ、バターと一緒に食べられたバタレバ、非ホルモンのリブとハラミにとても満足しました。
ここの肉はどれも新鮮で濃厚なので、肉を食べる感覚はとてもいいです。

 

 

 

「いかにも」といい雰囲気です。 もつは手入れが行き届いていて臭いも少ないので美味しく楽しめますが、いつも混んでいます。

 

 

 

最後に

席数は56席で、カウンター席もあり、テラス席は16席あります。

全席喫煙可なので移動する必要がありませんね!

新橋駅から徒歩3分と好立地です。

17時から開いていて、日曜日も営業しています!

 

食べログには

新型コロナウィルス感染病の拡大防止に向け、しばらくの間休業させていただきます。

と書かれています。

訪れる際は営業しているか確認してから向かってください。

 

 

以上です。

野嶋志保でした。

 

野嶋志保