野嶋志保の新橋居酒屋梯子酒

野嶋志保がサラリーマンの聖地、新橋で梯子酒する情報をてきとーにつらつら書いてみる。

野嶋志保が呑む ~新橋 ホルモン屋だん~

こんばんは。 野嶋志保です。 このブログでもいくつかホルモンを扱っているお店を紹介してきましたが、 皆さんはホルモンの焼き方をご存じですか? 焼けるまで時間がかかるとか、きちんと焼けているのかわからないので、焼き方が難しいといった話をよく耳に…

野嶋志保が呑む ~新橋 かどや~

こんばんは。 野嶋志保です。 いつものように新橋のお店を検索しているとふと鯛めしのお店が目に入りました。 そこは愛媛・宇和島郷土の味を提供しているお店で、名物の宇和島鯛めし御膳が美味しいのだとか! 恥ずかしながら野嶋志保は宇和島を知らなかった…

野嶋志保が呑む ~新橋 馬並み家~

こんばんは。 野嶋志保です。 気づいたらもう4月ですね!1年はあっという間です。 新橋には新入社員と思われる人たちを見るようになりましたが、新型ウイルスの影響でどこも大変ですね。 野嶋志保も週に数日しか外出をしなくなりました。 外出が必要な時は少…

野嶋志保が呑む ~新橋 やひろ丸~

こんばんは。 野嶋志保です。 皆さんは宮崎県の郷土料理をご存じですか? チキン南蛮は有名ですが、釜揚げうどん、レタス巻きなどがよく食べられている料理なのを皆さん知っていましたか? 他には、「冷や汁」と言って冷たい味噌汁を冷たい麦飯にかけて食べ…

野嶋志保が呑む ~新橋 魚バカ一代~

こんばんは。 野嶋志保です。 東京では桜が満開との宣言があり、お花見シーズン到来ですが、コロナウィルスの影響でそれも自粛です。 桜を見ながらみんなとお酒が飲めないのはとても残念ですが、散歩がてら公園には足を運んでみようと思います。 それでは今…

野嶋志保が呑む ~新橋 コン~

こんばんは。 野嶋志保です。 少しお高めのお店で美味しい料理に美味しいお酒もいいですが、 たまには安く思いっきり飲みたい日もありますよね。 料理も美味しければなおよし! ということで、今回は久しぶりにせんべろ居酒屋の紹介です! コンさんの情報で…

野嶋志保が呑む ~新橋 ねぎま 三ぞう~

こんばんは。 野嶋志保です。 飲食店では、新型コロナウィルスの影響で送別会などが軒並み中止になって予約のキャンセルが後を絶たないらしいですね。 お客が減ってしまっては飲食店にとっては死活問題ですよね。 落ち着いたら友人を誘っていろんなお店に行…

野嶋志保が呑む ~新橋 和海~

こんばんは。 野嶋志保です。 新型コロナウィルスがなかなか収まりませんね。 緊急事態宣言が出されたり、学校が休みになったり、不安な人も多いと思います。 人混みを避け、手洗いうがいを徹底して予防していきたいですね! 外出ができないからこそ、落ち着…

野嶋志保が呑む ~新橋 鶏繁~

こんばんは。 野嶋志保です。 春が近づいてきて花粉が飛散し始めましたね。 今年は統計史上3番目に早い飛散だそうです。 アレルギーを抑える薬を飲んでいてもマスクのあるなしで辛さが全然違うので、マスクが安定して手に入るようになってほしいですね。 外…

野嶋志保が呑む ~新橋(虎ノ門) 升本~

こんばんは。 野嶋志保です。 今回は新橋から少し足を延ばして虎ノ門まで来てみました! いつもは新橋駅付近をうろうろしているのですが、虎ノ門周辺もいい居酒屋がたくさんありますね。 今回紹介するお店も新橋駅からだと徒歩11分と近いです。 お散歩がてら…

野嶋志保が呑む ~新橋 能登美~

こんばんは。 野嶋志保です。 もう2月も中旬に入りました。 なんとなく暖かい日が多いような印象ですが、既に花粉が舞っていて大変です。 そんな寒くない今年の冬ですが、鰤は旬が12~2月なのです! 確かに、寒ブリって言いますもんね! ちょっと出遅れた感も…

野嶋志保が呑む ~新橋 隠れ野~

こんばんは。 野嶋志保です。 ついに関東でも雪が降りましたね! 昔は通学中に積もった雪を集めて雪だるまを作っていた記憶があります。 温暖化の影響か昔ほど積もらなくなってしまって、少し悲しいですね。 とはいえ雪が降ると滑りやすくなるので歩くときは…

野嶋志保が呑む ~新橋 鉄火武士道~

こんばんは 野嶋志保です。 早いもので1月も終わろうとしていますね。 先日、たまたま外食好きの友人と呑んでいた時に美味しいお店について聞いていたところ、このお店をオススメされたのでブログで紹介しちゃいます! 「鉄火 武士道 新橋烏森口店」の情報で…

野嶋志保が呑む ~新橋 うまと~

こんばんは。 最近は馬肉にハマっている野嶋志保です。。。 前回も馬肉のお店を紹介させて頂きましたが、今回も馬肉です。 調べるまで気がつかなかったのですが、新橋にもいくつか馬肉料理があるのですね! 新橋はさまざまな料理のお店が揃っている良い場所…

野嶋志保が呑む ~新橋 馬喰ろう~

こんばんは。 野嶋志保です。 突然ですが、皆さんは馬肉はお好きですか? 桜肉ともいわれる馬肉は高タンパク、低脂肪、低カロリーで低アレルギーな食品で大変優秀なため、「薬膳料理」として広まったと言われているそうです。 馬は牛や豚よりも体温が5℃~6…

野嶋志保が呑む ~新橋 よかたい~

こんばんは。 野嶋志保です。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します! 良い1年になりますように! お雑煮やおせちがおいしくてついつい食べ過ぎてしまいますが、太らないよう気を付けて過ごしたいですね。 さて、新年とは全く関係…

野嶋志保が呑む ~新橋 板前寿司~

こんばんは。 野嶋志保です。 いよいよ2019年が終わろうとしています。 大掃除の準備をしないといけませんね。 今年の汚れは今年のうちにと言いますし、重い腰を上げなければ。。。 また、新年になると毎年お寿司を出前で注文するなんて家も多いのではないで…

野嶋志保が呑む ~新橋 廻~

こんばんは。 野嶋志保です。 この時期は一人で呑むより同僚や友人と呑む日が増えますね。 もうすぐクリスマスですし、みなさんはプレゼントとかケーキとか用意しましたか? 野嶋志保は特にそういった予定はないのでいつも通りに過ごして終わりそうです(笑) …

野嶋志保が呑む ~新橋 闇市ジョニー~

こんばんは。 野嶋志保です。 12月の年末の忘年会シーズンに突入し、胃もたれや肝臓を酷使しすぎていませんか? 私は忘年会関係なく良く飲みに行っているのであまり気になりませんが♬ 今回はそんな胃もたれしているであろう皆さんに追い打ちです(笑) そう…

野嶋志保が呑む ~新橋 立呑処へそ~

こんばんは。 野嶋志保です。 立ち飲み屋さんはコスパが高いことは皆さんご存知だと思いますが、今回はなんとその中でも安すぎ!なお店をご紹介します。 ナポリタンが安く食べられるお店があると聞いて調べてきました! 今回はナポリタンが100円! 串揚げも…

野嶋志保が呑む ~新橋 大露路~

こんばんは。 野嶋志保です。 定期的に話題になる「せんべろ」ですが、小岩とかのエリアが有名ですよね♪今回は1,000円でべろべろに酔える「せんべろ」のお店を紹介します! 知っている人は知っている大衆酒場「大露路」です。 tabelog.com 実際の店舗はこち…

野嶋志保が呑む ~新橋 福炎や~

こんばんは。 野嶋志保です。 皆さんは燻製料理はお好きですか? 代表的な料理はスモークサーモンとか、いぶりがっことかでしょうか? 今回は燻製の美味しいお店を見つけたので紹介します! ちなみに、燻製には種類があるのはご存じですか? 煙をかける時間…

野嶋志保が呑む ~新橋 旬鮮酒場 天狗~

こんばんは。 野嶋志保です。 急に冷え込みましたね。 熱燗の季節がやってきました! ちなみに燗酒(かんざけ)には温度によって細かい呼び方があるのはご存じですか? 常温(じょうおん):20度程度 日向燗(ひなたかん):30~35度 人肌燗(ひとはだかん)…

野嶋志保が呑む ~新橋 信州おさけ村~

こんばんは。 野嶋志保です。 最近は立ち飲み居酒屋をハシゴしているのですが、1人でも気軽に入れるところがいいですね。 せんべろという言葉があることを最近知りました。 1,000円でべろべろに酔えるような居酒屋の俗称らしいです! 特に新橋はせんべろのお…

野嶋志保が呑む ~新橋 Touch Know Me~

こんばんは。野嶋志保です。 ここのところ強い台風ばかりで荒れた天気が続きますね。これも温暖化の影響でしょうか。天気が悪いと外食がしにくくなるので早く台風シーズンが終わってほしいですね。 今回は「Touch know me」の紹介です。 tabelog.com 実際の…

野嶋志保が呑む ~新橋 晩杯屋~

こんばんは。野嶋志保です。 先週末の台風、皆さんは大丈夫でしたか?野嶋志保が住んでいるところは奇跡的に無事でしたが、関東、東北での被害がとんでもないことになっていますね。。。今週末も雨の予報です。十分に注意してお過ごしください。 では今回は…

野嶋志保が呑む ~新橋 鳥小屋~

こんばんは。野嶋志保です。 9月末に沖縄県ではインフルエンザの患者報告数が警報レベルに達したらしいです。東京で流行するのも時間の問題ですね。。早めに対策しておかないと、感染した時に大変なことになってしまいます!こまめな水分補給と、手洗いうが…

野嶋志保が呑む ~新橋 野崎酒店~

こんばんは野嶋志保です。 寒くなったと思ったらまた30度を超えるような日が続いたり、今のような時期は着る服に困ってしまいますね。暖かい鍋を食べたいと思っていたのですが、この様子だともう少し先になりそうです。 今回は「野崎酒店」さんの情報です。 …

野嶋志保が呑む ~新橋 羅生門~

こんばんは。気が付いたら焼き鳥のある店に足が向かっている野嶋志保です。 めっきり寒くなってきましたね。少し前まではまだまだ暑いと思っていましたが、急に冷え込みました。風邪をひかないように体調管理には気を付けてください。 今回は「羅生門」さん…

野嶋志保が呑む ~新橋 toto bar~

こんばんは。野嶋志保です。 皆さん牡蠣は好きですか?生で食べると食中毒になる可能性もあるので苦手な人も多いかもしれません。野嶋志保も生で食べるよりは焼いたり揚げたりしたものの方が好きだったりします。食中毒の心配をせずに生で食べられるようにな…