野嶋志保の新橋居酒屋梯子酒

野嶋志保がサラリーマンの聖地、新橋で梯子酒する情報をてきとーにつらつら書いてみる。

野嶋志保の情報集め④

おはようございます。

 

野嶋志保です。

 

今日は給料日後ということで、新橋の居酒屋を梯子してきました情報を発信します!

 

大型連休があったので、金欠で待ちに待った新橋梯子酒です!

 

 

と思っていたのですが、飲みすぎてなぜかスマホが水没したため、画像が全部消えているという、残念な事態に( ;∀;)

 

ということで、梯子酒の情報は新しいスマホが手に入ってからということで、今回はそろそろ梅雨入りするとのことで、ムシムシした日に飲みたいビール!

 

ビアガーデンの情報を集めてみました。

 

「新橋 ビアガーデン」でググると出てくるこのサイトです。

が、ちょっと待ってー!本当にビアガーデン?といった情報が掲載されているので、ビアガーデンの定義を調べてみました。

 

aumo.jp

 

 

ということで、こうゆうときは皆さんおなじみのWikipediaさんに聞いてみます。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

ビアガーデンとは

 

ビアガーデンBiergarten)は、屋外ないし建物(百貨店ホテルが多い)の屋上に多数のテーブル席をしつらえビールなどを提供する形式の酒場。多くは夏期に限定して開設される。日本語表記としてはビヤガーデンもある。なお、英語表記はbeer gardenであるが、ドイツ語からの翻訳借用である。

消夏法として広く大衆に好まれ、の風物詩であり、夏の季語にもなっている[1]

とのことなので、

 

  1. 多数のテーブル席をしつらえ、
  2. 下記に限定して開設される

 

ことがBiergartent(ドイツ語)の条件ですね♪

 

 

⑩ リザラン 新橋店

 

先ほどのサイトの1番上に記載されていたお店はこちら。

 

 

tabelog.com


 

 

ビアガーデンの写真!?

 

 

リザラン 新橋店 公式写真

 

 

が、しかし、このお店は…

 

 

リザラン 新橋店 ストリートビュー

 

 

そうです。

新橋で飲んだことがある方であれば知っていると思いますが、この入口部分をビアガーデンとしているようです。

 

実際には想像しているビアガーデンとはちょっとイメージとは違うかも。

 

 

 

 

 

⑪ Good Morning Cafe&Grill 虎ノ門

 

 

続いてはこちらのお店♬

 

虎ノ門ヒルズの新橋方面から道路を渡ったすぐにある路面店です。

 

 

tabelog.com

 

 

ビアガーデンの写真はこちら。

 

Good Morning Cafe&Grill 虎ノ門



これはイメージしているビアガーデンに近い!

 

Good Morning cafe ストリートビュー

 

Googleストリートビューで見ても確かにビアガーデンっぽいですが、カフェがメインなので、カフェ&バーみたいなイメージです。

 

マッカーサー通り(環状2号線)は虎ノ門ヒルズ~汐留までの道をパリのシャンゼリゼ通りのようにするのをコンセプトにこの辺りには歩道にテラス席を設けているお店がちらほらあります。

 

 

⑫ 999 新橋店

 

tabelog.com

 

 

先ほどのサイトの3番目に掲載されていたのが、このビアガーデン!!!

 

 

999 新橋店

 

 

これはストリートビューを見るまでもありませんね(*_*;

 

ビアガーデンではなく、タイの屋台です。

 

 

 

まとめ

 

結果、「新橋 ビアガーデン」とグーグルさんに聞いてみても、新橋に皆さんがイメージしているようなビアガーデンはございません!

 

 

残念。

 

私は毎年ビアガーデンではないですが、本場ドイツのビールが集まる日比谷公園のビアガーデンに行っています。

 

www.oktober-fest.jp

 

 

以上、

野嶋志保でした。

 

野嶋志保