野嶋志保の新橋居酒屋梯子酒

野嶋志保がサラリーマンの聖地、新橋で梯子酒する情報をてきとーにつらつら書いてみる。

野嶋志保が呑む ~新橋 福炎や~

こんばんは。

野嶋志保です。

 

皆さんは燻製料理はお好きですか?

代表的な料理はスモークサーモンとか、いぶりがっことかでしょうか?

 

今回は燻製の美味しいお店を見つけたので紹介します!

 

ちなみに、燻製には種類があるのはご存じですか?

煙をかける時間や、スモーカー内の温度によって、

冷燻法…25℃以下で長時間燻製 生ハム、スモークサーモンなど

温燻法…30~80℃で中時間燻製 ベーコン、ロースハムなど

熱燻法…90~140℃で短時間 ステーキやアウトドア料理など

の3種類に分けられるそうですよ!

 

 

それでは、「福炎や」さんの紹介です!

tabelog.com

 

 

 

実際の店舗はこちら

 

野嶋志保

 

新橋駅前SL広場から徒歩30秒、烏森神社ビルの4階にあります。

燻製に特化した居酒屋で、燻製のナポリタンがおすすめだそうです。

 

 

友人から紹介されたという方の口コミはこちら

 

新橋離れの私が感動!絶品燻製&炙りを個室でいただく。


サラリーマンの聖地、新橋。
えぇ、私、新橋大好きです。
 
狭くてガチャガチャしているけれど、安くて美味くて
活気があるお店をはしご。
そういう飲みスタイル大好きなのです。
 
しかし、新橋で行き当たりばったりに新規店開拓したり、
安居酒屋をはしご酒したりってのがしんどいときもあるのです。
デートやらしっとり飲みたいときだってあるしさ。
だから、最近は新橋よりもコリドーやら銀座・有楽町で飲んでたの。
 
なんて思っていたら、友達が連れて行ってくれたお店が
SL広場からすぐなのに個室で落ち着いてて、
なにより大好きな燻製料理で美味しくて気に入っちゃった。
なんだかいい意味で新橋らしくないのです。
 
どれも美味しかったんだけれど、特に銀むつの燻製が絶品!
次回はデートでこれを食べに行く!と実は決意していたりw

そんなお店をこっそり教えちゃう。
SL広場の向かいのセブンイレブンの角を入ってすぐのビル4階。
看板が控えめなので見落とさないよう気をつけて!!
炙り&燻り 福炎やというお店。
もう名前から期待できちゃうでしょ。
 
まずはレモンサワーでカンパーイ。
これ、しゃっきりすっきり苦味もあって美味しかったな。
チャージはかかるけどお通しはなくって、
かわりにナッツとドライフルーツが食べ放題。
どちらも好きな私は嬉しい限り!!
 
そうそ、席は黒を基調とした完全個室。
4人くらいまでは座れるかなーと。
大きな個室もあったので会社の飲み会にもよさそ。

ポテサラはお店ごとに違いがあって楽しいから、つい頼んじゃう。
とろり半熟燻製卵がいいアクセントの大人なポテサラ。
燻製にはやっぱりウィスキーよね、と竹鶴ハイボール
山崎、響、白州とジャパニーズウィスキーのヴィンテージ勢揃い。
 
燻製は本当にいろいろありすぎて悩んじゃう。
チーズ、ベーコン、ウィンナーって鉄板で美味しいだろうし、
魚介の冷製燻製(いわゆる刺身的な?)ってのも間違いなさそ。
でもね、結局、お店の方の一番のオススメ、銀むつ
 
桜チップとざらめで燻された銀むつ
脂の乗った銀むつの照り感とぱりぱりの皮。
ほおばると鼻腔を抜けていく燻った桜の香り。
あぁ、感動。
是非とも食べていただきたい一品!!
 
千葉県産の小高豚の炙りも一押しということで盛り合わせを。
レバー、肩ロース、バラなど部位の違いを味わえて楽しい一皿。
癖がなくって美味かったわ。
 
日本酒もいろいろ飲んじゃった。
料理長と店長さんが料理もお酒もこだわりまくっているのだもの。
新政やら男山やら美味しかったなー。
 
ナポリタン好きとしては見逃せなかった燻製ナポリタン。
燻製ベーコンとウィンナーたっぷりでもちもち麺。
ちょっぴり甘めの味付けがドストライク。
ナポリタン発祥の地でナポリタンにはうるさい横浜市民も満足させるに違いないナポリタン!
 
デザートはきなこと黒豆のアイス。
これがね、すごく丁寧にしっかりと作りこんであって美味しかった!
 
駅まで1分という立地よし、新橋で落ち着いた個室もよし、
料理もお酒も美味しいってのもよし。
デートから友人としっとり飲み、職場の飲み会どれにも使えそう。
気に入った!また行く!!
 

 

 

 

では他の方の口コミはどうでしょうか!

 

私は旧友と夕食をとりました。 このレストランは、JR新橋駅前のSLスクエア周辺にあり、アクセスはとても簡単でした。 刺身、焼きだら焼き、白子ポンズなどの品揃えを注文しましたが、どれも美味しかったです。 このレストランは、食事の質と駅からのアクセスが簡単なためお勧めです。

 

 

雰囲気、食べ物、コスパ。 苦情は一切ありません。 また行きたいです。 個室も娯楽や食事に最適です。 あまり人に伝えたくありません。 スモークナポリタンは最高です!️

 

 

3種類の焼き肉と銀むつ焼きを注文しましたが、評判通りすべてが美味しかったです。 店員の反応も機敏で、飲み物を注文するとすぐに連れてきました。 また行きたいと思ったお店でした。

 

 

刺身とスモーク料理が特徴の居酒屋。 個室よりもテーブル席の広さを好む私にとって、完全な個室は魅力的ではありませんが、スモーク料理とウィスキーの組み合わせに惹かれました。 食べ物は予想通りで、酒との相性は抜群です。 イチゴと銀むつ、チーズとウインナーの両方がおいしかったです。 しかし、2人で食べられるタイプは量が多いために制限されているのは残念でした。 胃腸科医でも小さい人にアピールするのはいいことだと思います。 4人以上の場合は、楽しむことができます。

 

 

スモーク料理や肉料理、魚料理は美味しいです。 多くの個室と半個室があり、使いやすくなっています。 個室でも、料理を下げてメニューの質問に答えることができます。

 

 

 

 

総席数は62席で貸切可能人数 40名~60名です。

昔はランチバイキングをやっていて、コスパがよく大人気だったのだそう!

行ってみたかったですが、今はやっていないのでとても残念です。

 

以上です。

野嶋志保でした。

 

野嶋志保